画像3
2013.8.10日光白根山
久しぶりのソロハイクに日光白根山へ行ってきました。
画像1
ボーっとダラダラ過ごしているうちに夏山シーズン終わってしまうぜと焦って、久しぶりに一人登山。やっぱり夏だし久しぶりだしテント持って南アルプスデビューしようと木曜日にパッキングを済ませていました。が、こんな時に限って仕事が終わらず午前様。万全で望みたいし、かなりの混雑も予想されたので、第二の候補 日光白根山に変更。こちらも以前から行きたかった山。オソンさんのブログによると『シラネネバタ』と言ってしまうほどまるで外国の山の様らしい。その景色を観たくて菅沼登山口ではなく、ロープウェイで途中まであがり二荒山神社の登山口から登りました。8:40登山開始。
画像1
スタートすると天候が怪しくなって来ました。ここから見えるであろう山の姿も見えません。画像1
多分この辺りからの山容が…。ここからの眺めの為にロープウェイ代を払ったと言っても過言ではない。残念です。画像3
もちろん山頂も。ガスってるおかげで風が吹くとかなり肌寒い。下界の暑さが嘘の様。夏山シーズンのためか、かなりの人がいらっしゃいました。画像4
画像5
画像1
画像6
画像14
五色沼でおにぎりを食べていると束の間の青空が。やっと山容を観ることができました。さすが関東最高峰。その雄大な山の姿に心奪われました。また、この後すぐまたガスに包まれました。画像12
画像13
鹿が何度も現れた。画像15
苔。和む。
画像8
画像9
12:35 登山口に戻ってきました。なんてことでしょう下山した途端に晴れ渡るという何とも言えない結果にwww。 1人で行くには場所的に遠く寂しい道中になりますが、鹿、沼、池等、見所は満載の良い山。流石の百名山。また行きたい山になりました。


画像10
今回はNewザックのデビュー戦。OMM Classic 32 Marathon パックです。Wiggleで8,704円とお買い得だったので思わず買ってしまいました。いつかは生活道具一式詰め込んで山を駆け、山で寝たいと思っていますが、まずは道具の軽量化と山経験値をあげなければですね。もう少し先になりそう。当面はデイハイクで使って行きたいと思います。折角なので今回走れそうなところは走ってみました。あまり荷物は入れていないこともあるかもしれませんが、揺れることなく不快を感じずに良い背負い心地でした。いい感じです。