2013.5.18 三つ峠山(開運山)
曇りの予報だった空模様が直前で変わり、見事な快晴になりました。初夏を思わせる陽気の中、新緑豊かなトレイルを歩いてきました。
圏央道日の出IC-都留IC-いこいの森 1時間40分ほどで到着。これはアクセスよい!奥多摩の奥地に行くよりも早い!高速代は掛かるけども。
駐車場から目指す頂上を仰ぐことができます。素晴らしい山容です。いい感じの景色。8時10分いざ出発。林道を10分ほど登り登山口に到着します。歩き始めっていつも地味に辛い。登山道の入口付近に駐車場を発見。ここまで車で・・・。良い準備運動になったので良し!

入口すぐのダルマ石
股のぞきから望む富士山。ドーンです。伝わりませんがドーンと見えます。今年は登山の度にホント綺麗に見えます。でも毎回テンション上がります。不思議です。ここで先行されていたおじさん3名様に写真をお願いされて撮ったのですが暗くて顔もいまいち、富士山もいまいち・・・ヤバイオジサンノオモイデガ・・・「念のためもう一枚・・」と言いかけたところでバッテリーが切れました。おじさんごめんよ。ところで、みなさん「ハイチーズ!」的なのなんて言いますか?あれ苦手です。

1時間半ほどで八十八大師の石仏に到着。今日はユルフワハイクかな~と思っていましたがここまでは長い急登は無いもののフラットな道や下りは殆どなくひたすら登りでした。なかなかの登り応えです。
頂上が近くに見てきました。
屏風岩です。多くのクライマーさん達が岩のぼりを楽しんでいました。はじめてロッククライミングをみました。女性のほうが多くいた気がします。凄いですね。たくましい。ほんの少しだけやってみたい気になりました。
三つ峠山荘付近
11時 三つ峠山山頂(1785)到着です。富士山はもちろん、南アルプス、丹沢と360℃見渡せるすばしい頂上です。若干狭く、人がどんどん登ってくるのでそこそこで降りました。
四季楽園・富士見山荘のベンチをお借りして(一人100円)昼食
多くの花が綺麗に咲いておりました。名前が分かればもっと楽しめるでしょうね。黙々と歩いて見逃すことも多くあります。花を楽しむゆとりも必要ですね。14時無事に駐車場に到着です。下山後は三つ峠グリーンセンターで日帰りお風呂(温泉ではない(薬草風呂・竹酢風呂・炭入り風呂)で汗を流し帰路へ。お疲れ様でした。

今回は両神山の予定でしたが百名山バッチ収集家のSS君の脹脛負傷(走りすぎ!)辞退により急きょ予定変更で訪れた三つ峠でしたが大満足のハイキングになりました。なにより富士山が近い!遮るものが無く、麓の町まで丸見え。コースも多くあるのでSSくん今度また行きましょう。