IMG_1994
2013.4.27-28 笠取山(笠取小屋テン泊)
今回の山行は、仲間二人のテント泊デビュー戦。1ヵ月前に訪れた際に下見済みの笠取小屋のテン場です。今回はテントでまったり目的のゆるふわハイクです。
IMG_1959
7:45 作場平口を出発です。二人のNewザックはグレゴリーです。かっこいいですね。やはり、はじめてのテント装備は重たいようです。重たいと言っていたのはスタート時のみで、すぐに慣れていましたが。IMG_1972
この日は快晴。良いデビューになりそうな予感です。1か月前はまったくの展望がなかったので、期待に胸が躍ります。IMG_1980
9:25あっという間に笠取小屋に到着。GWということで混雑が予想されたのでやや早目に出たつもりでしたが既に3張りほど。しかし、Masafmixさんおススメの南側がまだ空いている!これは早く来たかいがあった!と喜んでいましたが、この日はやはり混雑が予想され、学生なども多く来るとのことで、北側から張ってほしいというこでした。小屋のご主人曰く一番良い北側の高いところに張らせて頂きました。結果的に周りから離れていて独占的に使える位置で最高の場所でした。確かに一番いい場所!そうそう友人の一人のテントは今シーズンのNemo Tani2Pです。ベンチレーターにファスナーが付いただけでなく細かいところが結構改良されたいました。いいなー。
テントを張り終えたら、もぅここでのんびり雰囲気が漂いだしました。しかし、まだ10時半。だらだらするには早すぎます。とりあえず雁峠まで行ってみよう!といっても30分ほどですが。IMG_1991
IMG_1993
IMG_1996
IMG_2156
前回、全貌を見せてくれなかった笠取山がドーンと目の前に!想像以上に長い1本道。圧巻です。IMG_1998
IMG_1999
IMG_2002
雁峠に到着です。ここでお昼にしようかと思いましたが強風でとてもそんな気にはなれずに立ち往生。戻るには早すぎる。燕山まで行くことにしました。笠取山の登りもにも匹敵するのではないかと思うほどの登りです。IMG_2003
IMG_2004
IMG_2005
30分程登ったら頂上です。特に何があるわけでもありません。狭いスペースでランチタイム。2時くらいにはテン場に戻りたいなぁと思っていたので先には進まず下山。IMG_2019
IMG_2025
テン場に戻って軽く一杯~二杯。すると眠くなり各自のテントに入り昼寝。この自由な感じ最高です。IMG_2033
IMG_2050
IMG_2042
暗くなる前の17時には夕食。この日はセブンイレブンの惣菜のハンバーグとポテトサラダ。セブンイレブンのパックの惣菜はホントに重宝します。いろんな種類ありますし、山に持っていくには便利です。夕方になり気温も大分下がってきました。6時半で小屋の温度計が指していたのはマイナス2度。寒い夜になりそうです。IMG_2069
IMG_2078
夕食後は黒霧島のお湯割りで宴会。「何でかわからないけどなんだか楽しいね~」と嬉しい言葉を聞けて一安心。明日は朝日を笠取山で見ようと4時出発の約束し、20時前には就寝しました。