2013.1.12 伊豆ヶ岳

今年の一発目の山は秩父の伊豆ヶ岳に行ってきました。
昨年登る予定でしたが、体調不良により断念した事もあり念願(?)の山です。
伊豆ヶ岳を過ぎてからはアップダウンの連続ですが、後半に名所が待っています。バラエティに富んでいて楽しいハイクになりました

7:40 正丸駅をスタート

林道を20分程歩いたら登山入口の分岐になります。今回は初めてなので直進して正丸峠を目指します。

正丸峠です。次回は多分スルーします。

男坂です。なかなかの岩場です!
ここは自己責任になります。まだまだ駆け出しの僕達は女坂へ。ビビッてません。
この坂を登ればもう少し。

画像1
10:25 伊豆ヶ岳頂上です。この日、雲取山で同行させて頂いたマサさんも伊豆ヶ岳登山されてました。お会い出来たら良いですねとSNSで連絡をとっていました。
僕の友達も会いたいとの事でしたのでしばし珈琲ブレイク。10時頃まで待ってみましたが、残念ながらニアミス!またどこかで会いましょう!

小さいUP&DOWNをこれでもかと繰り返します!登山に着てるくせに「また登るのかよ…。どんだけ降るだよ…。」と呟きます。

アップダウンを頑張って終えれば名所が目白押し。子ノ権現の天龍寺で足腰守護開運招福守を買い、浅見茶屋でうどんを食べました。この日は肉汁ツケうどん。コシのある極太の麺、うまし。冬限定で鍋焼きうどんもありましたが、ケチりました。

14:25 吾野駅
浅見茶屋から舗装路を50分程歩いて吾野駅。舗装路とは…ややぐったり。
ギリギリ電車に間に合わず。30分電車を待って、車の止めてある正丸駅へ。お疲れ様でした。

地元から車を使えばアクセスも良い。アップダウン&ロングコースとトレーニングにもなる山。ルートのバリエーションもあるので、今後も楽しめそうです!
この日は珍しく晴天に恵まれ、心地良いハイキングができました。良いスタートが切れました!今年は色々な山行にチャレンジしたいと思います‼